ぽかぽか広場へようこそ!!
2025-04-21
今日は朝からとてもいいお天気に恵まれ、今年度一回目のぽかぽか広場が行われました。幼稚園では子育て支援の一環として未就園児に向けた「ぽかぽか広場」を開催し、お家の方同士が触れ合う場を提供しています。家では経験できない活動を、同じ年齢のたくさんのお友だちと親子で一緒に遊びながら、楽しい時間を過ごして頂けたらと思い遊びを設定しています。
今日は、園庭開放の中で「遊具めぐり」として「スタンプラリー」を行い、初めて幼稚園に遊びに来るお友だちにも、幼稚園にはどんな遊びや遊具があるのか知ってもらう機会となりました。園児たちも参加し、年長さんからつぼみさんまで、先生や友だちと一緒に楽しんでシール集めをする姿がありましたよ。ぽかぽか広場の小さいお友だちにも「こっちにあるよ!」「一緒に行ってあげる」と優しく教えてくれるお兄さん・お姉さんの姿もありました。好きな遊びは見つかったかな?
外で遊ぶのにとってもいい季節。ぜひたくさんの方にぽかぽか広場に遊びに来ていただけたらと思います。幼稚園の子どもたちも楽しみにしていますよ♪
外で遊ぶのにとってもいい季節。ぜひたくさんの方にぽかぽか広場に遊びに来ていただけたらと思います。幼稚園の子どもたちも楽しみにしていますよ♪
さて、本日の降園では「引き渡し訓練」を行いました。いざという時に確実に子どもたちを保護者の方のもとへ引き渡すための訓練です。皆様にはご協力いただきありがとうございました。
先日も身近に地震が起こったばかり…。いつ、なんどき、どんなことが起きるか分かりません。お家でも「こんな時はどうする?」と、話し合っておくといいかもしれませんね。(^^)
